
PUNK AND GUITAR

たしなむ程度にパンクロックとギターを

POWER STOCK 2016 行ってきました!

f:id:YOTTSUAN:20161207094420j:image

12/4(SUN)@ZEPP SAPPORO

POWER STOCK 2016に行って参りました!!

 

powerstockkca.blog.fc2.com

前日に函館から高速バスに乗って札幌に入り、カウンターアクションで催されたエクストラギグも観てきました!

いや~、最高っした!!

 

来年もやるとKOさん言ってたので、備忘録的なメモを。

・事前に公式Tシャツを販売しているが、会場限定Teeの方が良い。

・今回は天気に恵まれていたもの、この時期の入場時の整列は寒くて辛いので、出来たら優先チケットをゲットしておこう。

・一般チケットでも早目に並べばスムーズに入場できる。

・入場したら二択、右手に進み物販に並ぶか、左手に進みコインロッカーに並ぶか。お目当てのアイテムがあれば物販。最悪、アウターとかならロッカーの上に置けるし午後には空きも出来る。

・食事はラコスバーガーでとれる。凄く美味しい。

・夕方くらいから再入場OKになるのでコンビニとかも行ける。

・フロアステージは前方にいないと音が聴こえにくい。

 

こんなもんでしょうか。

出演バンドはどれも素晴らしくカッコ良かったです。

カウンターアクション主催だからZEPPなのにライブハウス感が強くて、こんなに大きいのにビジネスを感じさせないイベントって他にはないんじゃないでしょうか。

パンクでDIY精神がある最高なイベントです!!

 

ギターを上達させ、ステージで緊張を抑える方法

それは走ることです!

もちろん演奏中のリズムが「走る」ことではなく、ジョギングやランニングの「走る」!!

 

先日「ストレス溜まってるから発散したいな」と思ってネット検索したら、ごく当たり前ですが「運動が良い」と書いてたんです。

それで久々に走ってみるのも良いかなと帰宅後に軽く近所を回ってみたら、本当に気持ちがスーっと楽になりました。

あまりにも効果的だったので驚いたほどです。

それで「どうしてこんなにストレスが発散されたんだろう」と不思議に思って、前から気になっていたこちらの本を読んでみました。

ジョンJ.レイティ著「脳を鍛えるには運動しかない!-最新科学でわかった脳細胞の増やし方」です。

ジョギングなど適切な運動をすると、筋肉の収縮により成長因子が生成し脳内の神経細胞が修復・新生され、脳の機能が高まるとのこと。

その結果ストレスも発散されるって訳なんですね。

 

更に運動して神経細胞を増やした後に「複雑な活動」をすると、結合が促進され効果的なんだとか。

そこでオイラ思ったんですが、ギターって「複雑な活動」なんじゃないでしょうか。

 

運動して脳が吸収しやすい状態になったところでギターを練習すると、効率よく上達できるってわけです!

また脳細胞が増えると緊張や不安にも強くなるらしいので、ステージで緊張しにくくもなる!!

良い事づくめで、これからは練習時間の他に運動時間を作ることも必要だなと!!!

 

「ギターが上手くなる」ってのは推測ですけど(笑)、この本は良書なのでお薦めです!!

 

次元が違う! オススメなギタークロス!!

f:id:YOTTSUAN:20160719151831j:image

先日7月15日は私めの誕生日でございまして、こんなプレゼントを頂いてしまいました!

HISTORY キョンセームクロス!!

古来より珍重されてきた天然キョン鹿の本皮を贅沢に使用した最高級キョンセームクロス。
ラッカーやニスへの悪影響が極めて少なく、あらゆる楽器に安心してお使いいただけます。
大切な楽器のお手入れに、本皮ならではの優れた性能を発揮します。
ギター、管弦楽器、鍵盤、打楽器など、さまざまな塗装面および金属部品に使用できます。

 天然のキョン鹿の本皮使用!!

キョン鹿とはあまり耳慣れない名前ですが小型の鹿らしいです。

 

このクロス、まず触ったときの手触りからして、素晴らしいです。

しっとり~、すべすべ~。

 

実際にギターに使ってみると、汚れが伸びることなく一発で拭き取れ、とっても綺麗になります!

形が革を切り出したままいびつなので、使いにくいかなって思ったのですが、全然気にならないですね。

 

しかもこのクロス、こう表記されてます。

キョンセームは育てる

 

キョンセームの初期性能は90%程度です。少し使い込んでいただくと十分に性能を発揮します。
正しく使い込んでお手入れをすれば110%、120%と育っていきます。独特の味が出て何物にも代え難いご使用感を得ていただけます。

 長きに渡って愛用できそうなクロスです!

 

いやー、それにしても誕生日プレゼントはいくつになっても嬉しいものですね!!

 

 

VITAL AUDIO カールコード プラグ交換!

先日購入したVITAL AUDIOのカールコード、L字プラグがテレキャスのジャックに干渉して挿せない問題を解決すべく、プラグ交換しました。

今回選んだのはG&HのL字プラグです。

 

まずは元のプラグを外すためネジを緩めます。

f:id:YOTTSUAN:20160712164653j:image

エフェクターなどに挿すと作業しやすいですね。

僕はいつもロシアンマフを使います。

でかくて重いからメッチャ安定します(笑)

 

f:id:YOTTSUAN:20160712164758j:image

ハンダを外します。

シールド線の方、ハンダ溶けにくかったのですが、そんなときは追いハンダですね。

 

f:id:YOTTSUAN:20160712165839j:image

元のプラグが取れたら、新しいプラグのブッシングと収縮チューブを通しておきます。

収縮チューブは無くても良いんですけど家にあったので(笑)

 

f:id:YOTTSUAN:20160712170437j:image

新しいプラグに芯線、シールド線それぞれハンダ付けします。

コテ先が汚れてたのか汚いですね~(汗)

 

G&Hのプラグ、初めて使いましたが、絶縁シートが付いたりと凄く良いです!

 

f:id:YOTTSUAN:20160712170726j:image

収縮チューブを収縮させるの、なんか気持ち良くて好きです(笑)

 

f:id:YOTTSUAN:20160712170815j:image

完成! これでテレキャスにもズッポリ入れられます!!

所要時間も15分くらいなので、道具さえ揃えておけば簡単に出来ますね~

 

また「熱湯をかけたあとに、冷水で冷やしながら伸ばすと、カールがとれる」というのもやってみました!

しかし、ほんの少し伸びた程度でした〜(笑)

 

まぁ、なんでもやってみる精神が大事ってことで!!

 

 

VITAL AUDIO カールコード

f:id:YOTTSUAN:20160708123132j:image

カールコードを試してみようと購入しました!

選んだのは「VITAL AUDIO VPC-7」!!

 

決め手はこちら……

f:id:YOTTSUAN:20160708123318j:image

 カールコードのルックスに惹かれたのではなく、音質が一番良いと思ったので、昔からレコーディング時もこのカールコードしか使ってません。同じ素材のケーブルは色々あるけど、ストレートよりもVITALのカールコードの方がいい音なのはなぜ?by 奥田民生

奥田民生さんお墨付き!

 

早速開封!!

f:id:YOTTSUAN:20160708123341j:image

カールコードにしてはケーブル自体の太さがあり、しっかりしているイメージ。

そのぶん重量感もありますね。

 

ところで、買う前からわかってましたが、このL字プラグはテレキャスのジャックに奥まで刺さらないです(笑)

とりあえずはストレートの方を使えば良いのですが、コードの曲がりっぷりなどがなんとなく精神衛生上良くないので、そのうち交換しようかなーと。

 

さて、実際にアンプ直で使ってみました!

もっと直線が長くないとストラップに通しにくいですね。

熱湯につけたあと伸ばしながら冷水で冷やすとカールがとれるらしいので、これもそのうちやってみましょうかね。

重さは全然気にならないです。

 

そして肝心の音ですが……やっぱり自宅での小音量ではあまり分からないです(笑)

気持ち高音が丸いような、暖かみがあるような。

っていうか、アンプ直がメッチャ良い!

 

とりあえず気に入りました!

カールコード、おすすめっす!!

 

LANケーブルをスピーカーケーブルに!!

急にスピーカーケーブルが必要になった時に役立つTIPS!

ご自宅に余っているLANケーブルがちょっとひと手間かけるだけでスピーカーケーブルに大変身☆

 

f:id:YOTTSUAN:20160705095043j:image

LANケーブルをカットして

f:id:YOTTSUAN:20160705095139j:image

カッターを軽く当て被膜を剥いて

f:id:YOTTSUAN:20160705095318j:image

適当にプラス/マイナスを決めて、まとめる。

以上を必要な分だけ繰り返して完成!

 

若干パンチに欠ける気がしますが、全然使える音が出ますね〜!!

お気に入り映画100

自宅プロジェクター導入記念に思いつくままあげてみました。

画像クリックでアマゾンに飛びます。

 

1.パルプ・フィクション/クエンティン・タランティーノ/交錯する時間軸とエピソード、どれをとっても面白い。人生哲学とはタイトル通りのパルプ・フィクション、三文小説なのだ。

2.バック・トゥ・ザ・フューチャー/ロバート・ゼメキス/ドキドキ! ワクワク!! これぞまさしく娯楽映画の金字塔!!!

3.マッド・マックス 怒りのデス・ロード/ジョージ・ミラー/シアターでの鑑賞は最高の映画体験だった! What a lovely day!!!!

4.ニュー・シネマ・パラダイス/ジュゼッペ・トルナトーレ/素晴らしい映画愛に包まれ、そして切なくなります。

5.スタンド・バイ・ミー/ロブ・ライナー/親に連れられて映画館に行き、せがんでもう一度観に行った、僕の映画原体験です。

6.ダーク・ナイト/クリストファー・ノーラン/名作映画に名悪役あり。

7.カッコーの巣の上で/ミロス・フォアマン/ジャック・ニコルソン凄すぎ。自由とは何か。

8.ファイト・クラブ/デイビット・フィンチャー/エンディングのピクシーズ最高。

9.トレインスポッティング/ダニー・ボイル/僕のカルチャー感に大きく影響を与えた、最高の青春映画です。

10.アイ・アム・サム/ジェシー・ネルソン/涙なくしては見られない。愛こそすべてです。

続きを読む