PUNK AND GUITAR

たしなむ程度にパンクロックとギターを

ライヴでの緊張対策!

 f:id:YOTTSUAN:20151004183752j:image

Amazonで10月1日から7日まで「ニコニコカドカワフェア2015」が開催されていて、Kindle本が55%OFFだったり50%ポイント還元だったりするんですね!

それで購入したのがこちら!

こちらに掲載していた「ガチガチに緊張して、失敗しそうなとき」への対策が秀逸だったので紹介します。

その名も「決勝戦の法則」!!

 

Q1,あなたは高校生で、甲子園を目指している野球部の選手である。

①練習でバッターボックスに立つ

②試合でバッターボックスに立つ

どちらが「緊張する」だろうか?

 

Q2,試合では、

①練習試合

②公式戦

どちらが「緊張する」だろうか?

 

Q3,公式戦では、

①一回戦

②決勝戦

どちらが「緊張する」だろうか?

 

Q4,決勝戦では、

①地区大会の決勝戦

②甲子園の決勝戦

どちらが「緊張する」だろうか?

 

答えられた?

では、いまの質問の「緊張する」の部分を、

すべて「面白い」(または「楽しい」)に置き換えて、

質問しなおしてみてほしい。

そう、わかったよね?

 

 気づきポイント

 「緊張すること」のほうが、ず~っと面白くて楽しそう!

 どうですか、これ!

バンドにもメッチャ当てはまりますよね!!

 

練習よりも本番のほうが「緊張する」けど、「面白い」!

「面白い」現場を楽しもうじゃありませんか!!

 

この法則以外にも役に立ちそうな法則がたくさんあって面白い本でした!

「なか身!検索」もあるので興味のある方は覗いてみてはいかがでしょう!!

イラストも可愛い~(笑)