PUNK AND GUITAR

たしなむ程度にパンクロックとギターを

トゥルーバイパスの配線!

f:id:YOTTSUAN:20150227112424j:plain
フジソクの「8Y3011」という3PDTスイッチを買いました!
 
自作ビッグマフキット「Large Beaver」のスイッチが固くて素足で押すと痛いから(笑)交換します!
 
このフジソクのスイッチ、めちゃめちゃ踏み心地が良いですね〜☆
少し高いけど納得の感触です!
 
んで、トゥルーバイパスってどういう仕組みなのかすっかり忘れてたので(笑)忘備録として記します!
 
まずはスイッチの仕組み。
スイッチを押すたびに内部ペアとなる端子が切り替わります。
f:id:YOTTSUAN:20150227113207j:plain
上側の二列と、下側の二列ですね〜
これをしっかり踏まえておきましょう。
 
トゥルーバイパスの配線は色々やり方あるのですが…
f:id:YOTTSUAN:20150227113426j:plain
こうなります!!
 
エフェクターOFF(上側二列がペア)
・INPUTから入った信号がOUTPUTに抜ける。
・基盤INはGNDに落ちる。
 
エフェクターON(下側二列がペア)
・INPUTから入った信号が、基盤INに入る。
・基盤OUTからきた信号が、OUTPUTに抜ける。
・LEDからGNDが通じる。
 
以上!
なんせ初心者なので確実に理解してるかと言うと疑問ですが、バッチリ音は出てます(笑)
 
仕組みさえあっていれば、それぞれ端子の場所は変わっても大丈夫!
自分の作業しやすい配線で出来るのでオススメです☆