PUNK AND GUITAR

たしなむ程度にパンクロックとギターを

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックな髪型ひとまとめ!

髪型でロックの歴史を辿ってます! どの年代でも、それなりにカッコええのは流石プロの技って感じですね!! ちなみにオイラは中学生のころ、自分で髪の毛を切ってみたら収集がつかなくなり、モヒカン刈りでまとめてみた所、母親に泣かれ、結局丸ボウズにな…

アンプと無印良品のテーブル

練習環境を整えるために無印良品の「パイン材テーブル・折りたたみ式」を買ってきました! モチベーションというものは、それが何であれ、枯れていくものなんだと思うんです。 だって人間だもの。 そしてそんな自分を変えようとしても、中々うまくいかないも…

REFUSED新曲期間限定公開中!

なんと17年ぶりのニューアルバムがリリースされるリフューズド、新曲が公開されてます! 限定公開なので試聴はお早めに!! なんとなくフーファイっぽいような・・・(笑) それはさておきリフューズド、まさかの再結成時にはテンション上がりました。 北欧…

開演前のひととき

昨日、お友達のライヴを観にライヴハウス行ってきました! 久々で楽しかった〜☆ ライヴ始まる前の時間って何か特別なものがありますよね〜 独特な緊張感とか期待感。 そしてビール(笑) バンド活動に対するモチベーションもあがったし、やっぱり定期的に訪…

デビュー当時のGREEN DAY!!

1990年インディーで1stアルバムを出した頃のグリーン・デイのライヴ映像です! メンバー若い!18歳!!高校生!? ドラマーは今のトレに変わる前ですね。 キックペダルを破壊してます(笑) 撮影している人も、バンドが将来こんなにビッグになるとは思ってな…

骸骨ギター!

これは凄い! エアーブラシでギターに骸骨を描いていくんですが、その完成度は半端ねぇっす!! 物凄い手間がかかっているのがよく分かりますね〜 徐々に出来上がっていく様は本当にアート。 感動的ですらあります。 特に最後の質感、立体感は超ヤバい! 触…

RAMONES 1stアルバム発売日!

1976年4月24日にラモーンズの1stアルバム「RAMONES」が発売されたそうです! 39年前!! 上の動画はその前年に、ラモーンズのアートデザイナーで第五のラモーンズと言われるアートゥロ・ベガのロフトにて撮影された演奏ですね! これはレアな映像だと思いま…

「眠り」って大事だなと思った話

眠りを極める:睡眠を変えたいすべての人に読んでほしいビギナーズガイド | ライフハッカー[日本版]www.lifehacker.jp 少し前に話題になったこちらの記事、いやあ、睡眠って大事だなと。 オイラ考えたんですよ。 「カッコ良い音を出したい」ってことは、…

デイヴ・グロール、コリィ・テイラーなど濃いメンツ参加の新バンド!

デイヴ・グロール、コリィ・テイラーらが結成のスーパー・グループ、デビュー作の詳細が発表に - 宮嵜広司の「明るい洋楽」 (2015/04/22)| ブログ | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイトro69.jp こりゃあ凄い豪華メンバーによるアル…

IGGY POP 68歳!!

本日4月21日はイギー・ポップのお誕生日らしいです! おめでとうございます!! 68歳になったとか!!! 上の動画は3年前ですが、それにしたってお元気ですなぁ~ オイラがイギーを初めて知ったのは、SEX PISTOLSの「No Fun」カバーですね~ それで雑誌なん…

これは昂ぶる!MAD MAX 予告編!!

6月20日に日本公開となる「マッドマックス 怒りのデス・ロード」、マンウィズとゼブラヘッドによるコラボ曲が流れる予告編がきました!! この映画はメチャクチャ楽しみ! たとえ内容が無くても全然良いです、マッドマックスの最新作が観られるってだけで生…

LAGWAGON - Obsolete Absolute LIVE!

FAT25周年フェスで来日も決まったラグワゴン、昨年のライヴ映像です! 9年ぶりのニューアルバム「Hang」からの一曲ですね~ 泣きのメロディーと強烈なドラム、メタルチックなリフなど非常に彼ららしい!! 2010年に加入したベースと、巨漢なギタリストの身長…

THE TOY DOLLS「One More Megabyte」

97年発表のアルバムです!近所のCD屋さんのセールで200円でゲットしてきました!!トイドールズってワリと中古で流通してるんで入手しやすいですよね〜内容は相変わらずのPOPさとキレのあるトイドールズ節で気持ち良いです。オルガのピッキングハーモニクス…

FAT WRECKED FOR 25 YEARS 第一弾!

11月23日に幕張メッセで開催されるFAT WRECKED FOR 25 YEARS! 第一弾出演者が発表されてます!! もちろんNOFX! そして盟友Lagwagon!! これからも追加されるだろうし、これ行きたいなぁ~ ちょうど仕事が落ち着いている頃で遠征可能な時期なんですよ。 …

THE TOY DOLLS オルガのギター講座

トイドールズのユニークなバンドイメージとは裏腹にオルガのギターってとても上手いんですよね~。 それがただのコミックバンドとは一線を画しているのかも知れません。 そんなオルガ御本人が運指を教えてくれる動画シリーズです! これは嬉しいですね~ オ…

JOEY RANONE「素晴らしき世界」

本日4月15日はジョーイの命日です。 もう14年も経ったのかぁ…… 「素晴らしき世界」の素晴らしきカバー。 ジーンときちゃいますねぇ。 ピストルズ風のイントロもグッとくるポイントです。 やっぱりパンクって素晴らしい!!

ローズウッドとメイプルの指板比較

スワンプアッシュに組み合わせる際のローズウッドとメイプルの比較動画です! どちらが優れているとかじゃなくて、好みの問題ですよね~ おいらはギター弾いてて、深みのあるミッドで脳汁がドバドバ出るので、この動画だとローズウッドが好みですね~ クリア…

オーケストラ版NOFX

うわー!!これは凄いです!! NOFXの1999年リリース「The Decline」をオーケストラで演奏してます。 15周年記念だとか。 「The Decline」って18分間もあるんですが、全然飽きさせない超名曲なんです。 歌詞の内容もポリティカルでまさにPUNK!! ネットで翻…

Coachellaがネット中継中

https://www.coachella.com/splash/ 今年もコーチェラがネット中継されてますね! リアルタイムじゃなくてもある程度は巻き戻し再生が出来る親切設計が嬉しいです!! コーチュラってPEARL JAMがやった野外ライヴが前身となって開催されたんですね~ 野外でP…

7SECONDS/Committed For Life E.P.

中古レコード屋いってゲットしてまいりました!80s USハードコアの代表格、7SECONDSの7インチEPです!!オリジナルは83年にリリースされた赤いジャケットの2nd EPなんですが、これは再発されたものですね。近年また再発されて、それはまた赤いジャケットなの…

映画「ソレダケ/that's it」予告編にしびれる

かっこええっすね~! 5月27日公開の映画「ソレダケ/that's it」の予告編です。 ブッチャーズの音楽が全編に渡って使われているらしく、予告編でも一発目のギターにガツンとくらわされました!! ドキュメンタリー「kocorono」の川口潤監督による予告編なん…

フランシス・ビーン・コバーン、父を語る

<a href="http://ro69.jp/blog/nakamura/121922">フランシス・ビーン・コバーン、父カートを初めて語る - 中村明美の「ニューヨーク通信」 (2015/04/09)| ブログ | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト</a>ro69.jp これはちょっと泣けてきますね……色々と遺伝されてらっしゃるのが良くわ…

toeのDVDが本当に良い

先日買ったtoeのDVD、めっちゃ見てます! 6分割画面と5.1chで異常な立体感があって、観てるとなんだか妙にトリップしてきてヤヴァいっす(笑) 山嵜さんのテレキャスは普通のフェンジャパなんだとか。 そう聞くと、本当に楽器なんて値段じゃないし、自分のテ…

ROY BUCHANAN - Hey Joe

テレキャスターが欲しくて、演奏動画を見て物欲を落ち着かせたり、ブーストしたりしています(笑) テレキャスの名手と誉れも高いロイ・ブキャナンさん、この「Hey Joe」もとっても素晴らしいですね。 クラプトンが音源フルコンプしているとか、ジェフ・ベッ…

ボーカロイドはじめました

パソコン版VOCALOIDとほぼ同等の環境がこれ一本で。iPhone、iPad向けアプリ「Mobile VOCALOID Editor」登場。期間限定セールも同時開催。 - ニュースリリース - ヤマハ株式会社iPhoneのボーカロイドアプリ買ってみました!ボーカロイド曲って聞いたことない…

NEVERMINDの特殊ジャケット

本日はカート・コベインの命日らしいです。当時は凄くショッキングでしたね。この写真のCD、オイラが持ってるNEVERMINDなんですけど、中古で見つけたときは本物の水がジャケットに封入されていたんですよ。赤ん坊とドル札が泳ぎまわる作りになってました。蒸…

toe「CUT DVD」

どうもライヴDVDづいてるオイラです。toeの「CUT DVD」をゲットしました〜ライヴを6分割した映像は、演奏する者としてはめちゃくちゃ参考になって最高です。toeは元REACHって意識が強かったんですが、実はtoeの方が長いんですね〜とにかく素晴らしいです。で…

DVD版 GIVE 'EM THE BOOT

2005年発売、ランシドTim Armstrong監修のライヴDVD「Give 'Em The Boot」を入手しました! Hellcat Recordsのバンドがガツンとやってくれてます!! これはテンションあがりますわ〜 冒頭のジョー・ストラマーの姿にはグッとくるものがありますね。

アメトーーク!でギター芸人!!

2015年4月2日OA チョット弾けます♪ギター芸人|アメトーーク!【Web限定ムービー】|テレ朝動画www.tv-asahi.co.jp アメトーーク!でギター芸人が本日オンエアらしいです!! 当たり外れが存在することで有名な「アメトーーク!」、今回はどうでしょうねえ。 …

ギタリストのためのレコーディングマガジン

「SOUND DESIGNER」という雑誌を買ってきました〜曲を作りたいのに煮詰まってたのと、宅録をしたいので、両方カバーしたこの号はピッタリかと。「かんたん作曲術」と、いかにも初心者な感じがたまりません(笑)インターネットでも調べれば得られそうな内容…